こんばんは。水戸部塗装工事部班長の大津です。
本日立冬。
大分冷たい風が吹くようになりました(*_*)
体調管理をしっかりせねば(゙ `-´)/
と思う今日この頃です。
さて、本日自分はというと…
寒河江市Bアパート様にて洗浄作業を行ってきました。
本日二日目の洗浄となりましたが、無事完了です。

洗浄機&手洗いの併用です。
写真は、手洗いし流したあとの汚れ水です。
白くなっているのが外壁に塗装されている塗料が長年の雨.風.紫外線によりチョーキング(外壁表面に塗料が劣化し粉状に浮き出てくること。手などでさわると白くくっついてきます。)し、洗ったことにより落ちたものです。
長年守ってくれた塗料に別れを告げ、今回また新しい塗料に生まれ変わります。
しかし、塗装するまでには下地処理が大事 です。このあと傷みすぎた外壁を張り替え、シーリング工事に入ります。
続きは隊長ブログにて(`・ω・´)ゞ
そして、山辺町W様邸。
雨樋撤去を終え、下処理(穴埋め)を完了し月曜日より再始動です。
どの現場もスムーズ進行出来るように、チームワーク良く頑張ります!





